阿佐谷パールセンター家族信託相談所 行政書士事務所アズーロ 阿佐谷パールセンター家族信託相談所 行政書士事務所アズーロ

2022.02.18
相続

【本当に困るからぜひ読んでほしい!】子供がいない方は遺言が必須という話。

こんにちは!
阿佐ヶ谷 相続センター(行政書士事務所アズーロ)の梶岡です。


子どものいない方〜🙋‍♀️

遺言は作ってありますか??

もし作っていないのであれば、
【確実に!!!!!】
作っておいた方が良いです。



なぜなら
子供がいないと、相続人は(両親が他界している場合)配偶者と兄弟です。

もし配偶者や兄弟がいなければ、
財産は国に渡すことになります。
それを良しとしないのであれば、遺言で別の行き先を決めます。

配偶者や兄弟がいても、
配偶者と兄弟が
誰一人、認知症になっておらず
財産の話ができる程の関係でいますか??
もし兄弟のうち亡くなった方がいる場合には、配偶者とそこの甥姪とは、関係良好ですか??

イラストを見て、ゾッとした方は
遺言を用意しましょう〜


こういう相続手続きは実際、結構厳しいです。

もし誰か一人でも認知症などであれば
遺産分割はできず、
(認知症までいかずとも、難しい話は嫌だなどと拒否されることも多い)
財産は凍結です。
残された配偶者に渡すこともできなくなります。


みんな元気でも、万が一、話がまとまらなければ
法定相続で分けざるを得ず、
住み慣れた自宅を処分しなくてはいけなくなる可能性もあります。


子どもがいない場合の相続って、結構厳しいんですよね。(2回目)
事務所によっては追加料金のところもあります。



この解決方法が、遺言を作っておくこと!なのです。

子どもがいない方は、必須と考えてください🤔🤔




分かってるわそのうちね〜と先延ばしにした、
そこのあなた!!!!


これも厳しいようですが、そうこう言う間に
判断能力が低下してきたり(最近は基準がとても厳しいです)
ひょんなことから入院し作れない状態になったりします。


そういう悔しい事例を何回も経験しました😰
聞いてくれないならもう知らない〜涙と投げ出したくもなりますが、使命として!伝え続けます😫


一日でも若いうちに、
必ず作ってください!!!


お世話になった方に渡せなかったり、
財産の名義変更ができなかったり、
ほんとにもどかしい事例を何度も見てきた私たちからのお願いです🙇‍♀️



子どもがいなければ、遺言!ですよ!
周りの人にも伝えてあげてください!!!


※ちなみに、自分で本などを見て用意する自筆遺言は絶対にやめましょう。
できると思っても必ず間違えます。
これも、私たちは散々、自筆遺言での手続きに苦労してきました………😫!!
作るなら公正証書で、更にできれば行政書士や司法書士などの相続に詳しい専門家を通して、作れればベストです🤗

(ちなみのちなみに、銀行は手数料ビジネスなので直で行政書士事務所などに依頼した方がお得です)


*相続なんでも相談会*

毎週火曜日と隔週土曜日、予約制にて無料の個別相談会を開催しています。気になることがある方は、どうぞお気軽にご連絡ください。
相談会は、当事務所での面談のほか、オンラインでも可能ですのでご希望の方はお知らせください。


TEL: 03-5913-9008
MAIL: info@azzurro-gp.com 

下記から直接予約もできます♩
【無料相談ご予約フォーム】
■パソコン用フォームURL

https://ws.formzu.net/fgen/S34399588/
■ スマホ用フォームURL

https://ws.formzu.net/sfgen/S34399588/
■ 携帯電話用(ガラケー)フォームURL
https://ws.formzu.net/mfgen/S34399588/

杉並区・中野区・練馬区を中心に
東京23区から日本全国対応。

お元気な間の相続対策・家族信託・財産管理・認知症対策から
亡き後の遺産相続のお手続きまで、
家族信託相談所 ”に全てお任せください!!
話しやすくて豊富な経験を持つ専門家たちが
あなたの不安を、晴れ渡る青い空のような明るい気持ちへ
変えていくお手伝いを致します。

「未来へと 家族に寄り添う」
お困りごとはぜひ 家族信託相談所 へご連絡ください。

〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南1-17-23 ステージファースト阿佐ヶ谷1階
阿佐谷パールセンター 家族信託相談所
阿佐ヶ谷 相続センター
(運営:行政書士事務所アズーロ)
TEL:03-5913-9008 / FAX:03-5913-9009
MAIL:info@azzurro-gp.com

SHARE :
2024.03.05
日々のこと

3月相談会日程

2023.12.27
日々のこと

2023-24年末年始のお知らせ

2023.09.02
セミナー情報

終活セミナーやります!